· 

2023年3月

 

3月に入ると暖かい日が増えてきましたね。少し肌寒い日でも、ガーデンには日があたり、ぽかぽかと温かく感じられます。

 

2月に剪定を行った薔薇はもう葉が生い茂り、つぼみが膨らんできました。もうすぐ一斉に咲き始めるのだと思うとわくわくしますね。咲き始めは4/17の週になるでしょうか。

 

 

3月は2月に引き続きハイビスカスの植え替えを行いました。

また、花の咲く木を中心に低木の肥料の打ち込みを行いました。

これから毎月、薔薇の肥料入れと消毒も行っていきます。

 

今年の冬に寒さに当たって枯れてしまったプルンバコの植え替えも行いました。

プルンバコは真夏に咲く、薄紫の可愛い花で、タキグチガーデンの柵を覆って毎年咲いてくれていました。私の大好きな花だったので、今年の夏はまだ大きくはならないということで、少し残念です。

 

芝桜はもう満開です。4色(赤・白・ピンク・青)が咲き誇り、まさに絨毯のようになっています。

あたりはいい香りで満ちていて、もう色彩の季節がやってきたんだと実感させられます。

少し前までは花が本当に少なかったのですが、これから洪水のようにどんどんと咲き乱れていくのがとても楽しみです。