· 

2023年7月

暑い日が続きますね。

夏といえば花火、スイカ、ひまわりなど様々思い浮かぶと思います。

瀧口ガーデンにも、ひまわりがウッドデッキのところに40本程咲いています。

小ぶりですが、とてもかわいいです。

 

百日紅(さるすべり)が咲き始めで、これからが楽しみです。

 

今残り咲いているのはブーゲンビリア、ハイビスカス、プルーンバコです。

ハイビスカスのピークは8・9月で、気温30℃が続くまでは咲いている見込みです。

プルーンバコは秋ごろまで咲いている見込みです。

 

今月行った作業は、アジサイ、ラベンダー、芝さくらの切り戻しです。

【切り戻し】という作業をご存知でしょうか?

【切り戻し】とは、伸びすぎた茎や枝を短く切り詰めて

花が終わった後に来年もまた咲くようにする作業です。

 

また、クチナシの刈り込みも行いました。

 

8月は高木の剪定を予定しています。

薔薇は未だぽつぽつと咲いています。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    菊地美智子 (月曜日, 11 9月 2023 15:08)

    3月4月5月と何度も、手入れの行き届いたお庭を見せていただきありがとうございました。いつも、心を豊かにさせていただいておりました。
    今年の夏は異常に暑い日が続き、日々の散歩も控えて寂しい季節を過ごしておりました。タキグチガーデンの様々な花や樹木も暑い毎日で厳しかったのではないでしょうか。作業されている方々もお疲れ様でした。やっと9月も半ば、暑さもピークは過ぎて来ていると思います。
    又、秋のお花や樹木を観せていただきに参りたいと思っております。

    春、インターホンは入園の際にお願いしていたのですが、帰る時は仕事のお邪魔になるかもしれないと思い、そのまま帰っており失礼いたしました。


  • #2

    瀧口製作所 (水曜日, 13 9月 2023 14:31)

    菊地さま

    こんにちは!瀧口製作所でございます。
    ガーデンへのご来園並びにブログもご覧いただきありがとうございます。
    9月に入りましてもまだまだ暑い日が続いておりますが、少し落ち着きましたね。
    今は薔薇はあまり咲いていませんが、酔芙蓉やレモンの実などが実っています。
    インターホンに関しましても、お心遣いありがとうございます。
    またどうぞ、ご来園をお待ちしております。