· 

2022年10月

10月になって、ようやく涼しくなってきましたね。タキグチガーデンではもう冬支度が始まっています。

メキシカンセイジですが、今年は少し大きくなってしまいました。夏くらいにもっと短く刈ったほうが低い位置で咲いたと思います。

夏に剪定をした四季咲きの薔薇は、今ちょうど見ごろになっています。春のような勢いはありませんが、小ぶりで可愛い花を咲かせています。

 

三年に一度のシャクヤクの株分けと刈り入れを行いました。

これで来年の春から夏にかけてきれいな花を咲かせてくれると思います。

 

プランターに数種類のチューリップの球根を植えました。

春になったらデッキに出して楽しみます。

 

プルーンバーゴの冬支度のために剪定を行いました。

早春には支柱を付けなおして、フェンスに這わせます。

夏に満開になるさまが今から楽しみです。