· 

2023年11月

 

 こんにちは。いよいよ11月に入り、年末が近づいてきましたね。

11月となっても暑い日があり、筆者自身はまだまだ9・10月気分です(笑)

秋薔薇はまだ咲いている状態です。

品種によっては蕾もあるので、もう少し咲き続けるかもしれません。

瀧口ガーデンにレモンの木があるのをご存じでしたか?

今まではあまり実がなっていなかったのですが、今年は3.4個おおつぶで実っています。

コロンとしたフォルムでとてもかわいいです。

11月の作業内容ですが、プルーンバーゴ、むくげ7本、酔芙蓉、ハイビスカス、ハスの枯れ枝の剪定を行いました。

12月には一年草、パンジー、葉ボタンを植えていく予定です。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    菊地美智子 (水曜日, 17 1月 2024 15:52)

    昨年12月は行けなかったのですが、今年初めてお邪魔しました。
    葉ボタンが2箇所に見事な花園を作っていました!
    パンジーや金魚草も可愛らしく、水仙もこれから続々に咲き出しそうですね。

    去年までインターホンを押して、対応していただくのが少々心苦しかったのですが、庭園の入園手続きが新しくなっていて、お伺いする方としても有り難いと思いました。

    2024、1、17


  • #2

    瀧口製作所 (木曜日, 25 1月 2024 15:31)

    菊地様

    ご来園どうもありがとうございました。
    ご興味をもっていただき、作業者共々とても嬉しく思います。
    これから暖かくなるにつれて様々な植物が咲き始めると思いますので
    楽しみにしていただければ幸いです。
    まだまだ寒い日が続きますが、またのご来園をお待ちしております。

    2024.1.25

  • #3

    菊地美智子 (木曜日, 15 2月 2024 14:04)

    金魚草ではなくて、ストックでしたね。あと、ビオラでしょうか。

    ジャボチカバの花を初めて見ました♪♪
    有り難うございました。